脳トレーニングクイズ・パズル プロ作家の無料クイズ

直感力クイズトップ クイズパズル脳トレーニング

脳トレーニングクイズパズルサイト




直感力の重要性と鍛え方


人は今までの人生の数多くの経験から、多くの物事を判断しています。何かを見て直感的に「嫌だ」と感じたり、「これ、良さそう」と感じたりするのも、ただ単純にその時見た情報だけで判断しているのではなく、過去の多くの経験が瞬時に見たものをふるいにかけた結果なのです。

例えば、社員による新商品のプレゼンを社長が次々と素早く判断し、それによって会社がグングン成長しているなんていう話を耳にしますよね。社長はプレゼンを聞いてその場で即決…テキトーなんじゃないかと感じてしまいそうですが、これも過去の膨大な経験とそれによる直感が働いて、瞬時に英断を下すことができているのです。

「経験」が大事と言ってしまうと、このサイトの存在意義が疑われてしまいそうですが、直感力の悪い人と良い人の差は経験値の差だけではないはずです。いろんな経験をして世界を飛び回り…それでも直感力は良くない人だって多々います。また、人並みかそれ以下の経験しかしていない人や、非常に若い人が素晴らしい直感力でビジネスを成功させたりして世間を驚かせる事だってあります。

前者は直感力をうまく発揮できていない人たち、後者は直感力を働かせるのがうまい人たちだと考えています。

そして、直感力を活かすために必要なのが「右脳を働かせること」と言われています。また、右脳に関連しますが、瞬時に決断するその作業が重要です。
当サイトのクイズでとにかく直感的に、素早くこたえていくことが脳に良い影響を与え、直感力を磨く材料になります。
また、素早くこたえることで、今までの経験を直感力として使う練習にもなります。

また、クイズのもう1つの目的は「楽しむこと」です。これはクイズの大きな特徴で、楽しむと訓練を同時に出来るのです。楽しむことで脳は喜び、ストレスを減らしたり、脳をリフレッシュさせます。

ぜひ、お暇な時間には当サイトや姉妹サイトのクイズで脳にイイコトを楽しんでいただければ幸いです。





▼メニュー
トップページ 直感力の重要性と鍛え方 直感力を鍛える問題の解き方 経験値を増やして直感力UP 目線を変えて直感力UP

お金を使ったクイズ

素早くおつり計算![30] どちらの金額が多い?[60] この枚数に両替を[10] 左にあって右にない紙幣・硬貨[20]

図形クイズ

展開図 立方体になるのは?[30] 見本と同じ図形はどれ?[45] 見本と同じ絵はいくつ[35] ブロックは何個ある?[60] ブロック箱詰めパズル[20] 図形ペア あまるのは?[50] 下にあって上にない図形はどれ[25] 図形カットクイズ[40] 多いのはどの色?クイズ[45] 使わないブロックはどれ?[30] ブロック積立視覚クイズ[20] 穴あきカード重ねクイズ[45] 重ね絵クイズ[25] 図形ハーフカットクイズ[20] 間違い探し 色と配置[45]

言葉・漢字系クイズ

ひらがな並べ替えクイズ[130] 難読漢字クイズ[75] 英単語並べ替えクイズ[30] 漢字かくれんぼ[20] 漢字4分割 この漢字は何?[50] 漢字6分割 この漢字は何?[40] 紛れ込んだ違う漢字はどれ?[75] 漢字ジグソー当てはまるのは?[10] 言葉の解読[20] 消えたアルファベットはどれ[25] 隠れている平仮名は何?[25] 重なった2つの熟語は何?クイズ[45] 3文字列比較[70] 鏡文字を探せ![40] 辞書クイズ2番目はどれ[35]

その他のクイズ

グラデーション 穴に入るのは?[20] どちらの方が大きい?[20] どちらが大きい?計算比較[35] 合計値が多いのはどっちクイズ[35] 計算式、Aに入るのは?[40] ない数はどれ 集中力クイズ[65] 都道府県シルエット[30] 都道府県五十音並べクイズ[25] 国名五十音並べクイズ[20] 隣接都道府県クイズ[20] ひらがな計算式クイズ [25] ○の数と数字比較 [13] あしたのおととい何日?クイズ [20]


パズルサイト リンク

IQ脳.net シニアレク会館[高齢者向プリント無料DL] プロが作った脳トレ無料館 小学生向け サンパズ! パズル作家の知育館 ナンプレフリープリント 高齢者向け 老年若脳

サイトについて

サイトマップ リンク集 「パズル」と「クイズ」 運営者・免責